よくある質問

全体について

  • 仕様はいつまで変更できますか?

    製本タイプ変更はマイページの発行前まで、その他の項目については最終入稿時までご変更ができます

  • 発注はいつまでに行えばいいですか?

    先行順に受け付けますので、できるだけ早めにお申し込みください。ページ数、数量は、発送日の10日前まで変更できますので、先にお申し込みのみ済ませることをおすすめします。

  • 切り貼り原稿に貼りつけたラメはどうなりますか?

    原則として反映できません。ラメ付きの写真をデータ化した場合、見え方がまったく変わってしまう可能性もあります。

  • 表紙と本文はどのように区別すればいいですか?

    データであればファイル名にわかるように名前をつけてください。原稿ならば裏面に記載していただくようお願いします。

  • 背景に色をつけたいのですが。

    原稿の背面を直接塗るか、色画用紙等を使用してください。

  • 原稿は返却されますか?

    アルバム納品時に一緒に発送いたします。

  • 原稿に凹凸があります。大丈夫でしょうか。

    スキャン時に影が出る可能性がありますので、1ミリ以内でお願いします。

  • キャンセルは出来ますか

    可能です。ご入稿前でしたらキャンセル料は発生致しません。ご入稿後から印刷開始前まではご注文確定金額の50%、印刷開始後はご注文確定金額の100%のキャンセル料が発生致します。

  • 注文してから製本タイプは変更できますか?

    製本タイプの変更はマイページが発行されますと改めてご注文頂く必要がございます。この場合、前回分はキャンセルとなり、新たにご注文番号とマイページを発行致します。 再発行後は、それまでソフトで作成していたデータ、ご招待者様情報、コメント欄など全て削除されます。
    データの引き継ぎはされませんので何卒ご了承ください。

  • 問い合わせの返事が来ないのですが。

    メールの設定などで弊社からのご連絡メールが届かない場合がございます。
    こちらのページに詳細なご案内がありますのでご覧ください。

表紙について

  • 仕上がりサイズは?

    上製本の場合、縦303mm×横218mmで、A4より少し大きいサイズです。
    並製本のライトタイプについては、縦297mm×横210mmのA4サイズとなります。

  • 表紙は写真でもいい?

    絵、写真、手形などなんでも構いません。

  • 表紙の裏(表2・3)に印刷できますか?

    「プレミアムタイプはP1と最終ページにあたるため 印刷が出来ます、スタンダードタイプとライトタイプは出来ません。

  • 表紙はページ数に入るのでしょうか?

    入りません。

  • グロスPPとはどんな感じでしょうか?

    光沢のある仕上がりです。絵本の表紙の感じに似ています。

  • 背表紙に文字を入れたいのですが、どうすればいいですか?

    背表紙の厚み等に合わせた調整が必要となりますのでご相談ください。

  • 画材には何を使えばいいでしょうか?

    絵の具・クレヨンがベストです。色鉛筆は薄いため、うまく印刷されません。

  • 原稿を汚してしまった。修正していただけますか?

    原稿の修正はお引き受けしておりません。

本文について

  • 文集の作成はできますか?

    文集とアルバムとは区別していません。(同じ仕様での制作となります)

  • 最初と最後の白い紙は外せますか?

    仕様の都合上、できません。

  • 写真の明るさを調整してもらえますか?

    弊社ではご入稿頂いた原稿に手を加えることは行っておりません。

オプションについて

  • 台紙は何枚までですか?

    1冊につき1枚までです。ライトタイプには付属ができません。

  • ケースの素材はなんですか?

    ボール紙です。お菓子の箱によく使われています。

  • 1冊毎にオプションを変えることはできますか?

    オプションはすべて共通仕様です。

無料サンプルプレゼントについて

  • サンプルはどのくらいで届きますか?また、返却したほうがいいのでしょうか?

    地域によりますが、1週間くらいでお届けします。返却の必要はありません。

  • サンプルに入っている社名は入るのでしょうか?

    入りません。

マイページと「思い出メーカー」について

    すべての項目をお探しになる場合は以下のバナーより移動ください

    マイページFAQページ
  • ログインパスワードを紛失した

    登録済みのパスワードを弊社から直接お伝えすることはできません。
    新たに設定をして頂く必要がございますので以下の2種類のいずれかご希望の方法をご連絡ください。
    ※代表者からご連絡ください。代表者様以外からのご依頼はお受けできません。

    〔1〕お客様にてパスワードを再設定していただく方法

       新しい仮パスワードを弊社にて再発行いたします。
       その後お客様でパスワードを再度設定頂きます。


    〔2〕弊社にてパスワードを登録する方法

      ご希望の新しいパスワードをメールでお知らせいただきます。
      その後弊社で新パスワードの登録を致します。


    〔1〕をご希望の場合は新しい仮パスワード発行のお知らせを致しますのでその旨ご連絡下さい。
    〔2〕をご希望の場合は新しく設定を行うパスワードをメールでお知らせ下さい。

    石田製本株式会社WEB事業部(メールフォームが開きます)
    ●ご連絡の際はタイトルは変えずに、注文番号、園名、代表者様のお名前を忘れずにご記載ください。

    登録が完了しましたら、折返しご連絡致します。

  • 招待メールが届かない、招待後に削除して招待したら届かない

    受信設定が行われていない場合と、ご利用いただけないメールアドレスの場合がございます。

    受信設定が行われていない場合はお相手に設定を行って頂き、再度ご招待するにはリセットの必要がございます。

    石田製本株式会社WEB事業部(メールフォームが開きます)

    まで、該当のメールアドレスをお知らせ下さい。
    ●ご連絡の際はタイトルは変えずに、注文番号、園名、代表者様のお名前を忘れずにご記載ください。
    ※代表者からご連絡ください。代表者様以外からのご依頼はお受けできません。

    リセットが完了しましたら折返しご連絡致します。
    また、招待後に管理者様で削除をされました場合も同様です。
    リセットを行いますのでご連絡下さい。

    上記を行っても届かない場合は、マイページの利用登録をいただけないメールアドレスとなってしまいます。
    別のメールアドレスをご用意いただきますようお願い致します。

サンプル請求をする