手帳を探求する
「日向ぼっこ」

あなたはなぜ手帳をつかうのですか?②

2024.04.25

札幌もすっかり春になり、桜も咲き始めております。しかし、そんな時期に風が強かったり、雨が降ったりしてせっかくの桜が、満開になったかわからない内に終わってしまったりする年もあります。今年はどうでしょうね。つい先日雨も強風もありましたが、札幌の桜は今が満開だそうです。

 

どうも「K」です。

 

 

今回のお題は…「あなたはなぜ手帳をつかうのですか?」その②です。

 

なぜ、PCやスマートフォンではなく自身で書き込む手帳を好んで使うのか、今回もお一方にアンケート形式でご回答いただいたので、見ていきましょう。

 

回答者② Aさん

 

前回は匿名かかりちよさん(男性)でしたが、今回は女性ですのでまた違った回答が見られると思います。

 

 

Q①:いつから手帳を使っていますか?(または手帳歴)

 

A:手帳歴10年(忙しすぎて使っていなかった年もアリ)

 

 

Q②:手帳を使い始めたキッカケは?

 

A:高校生の時、部活のスケジュールが覚えられなくて使い始めました。

 

 

Q③:好きな手帳のタイプ・特徴は?

 

A:マンスリー → ウィークリー → メモ 構成の手帳が好きです!

 

 

Q④:「あなたはなぜ手帳を使うのですか?」

 

A:①何かあった時に見返せるように ②ライブのセトリ記録

③旅行の持ち物・服装など ④晩ごはんのメモ(メニューが思いつかない時の参考に)

 

 

Q⑤:手帳を運用する際に必ずやっている自分なりの工夫は?

 

A:新しい手帳への買い替え時には「新しい文具」を用意する(ペン・シール・カバー等)

 

 

Q⑥:あなたにとって手帳とは

 

A:「毎年とりあえず買うもの」!

 

 

むむむ、いかがでしたでしょうか。Aさんはお仕事用の手帳と私生活用の手帳をお持ちとの事で、今回のご回答は私生活用の手帳についてのご回答となります。

 

前回と今回の回答結果を見ると仕事で使う手帳も、私生活用の手帳も大事な事柄を「忘れないように」「忘れた時の為に「」又は「覚える為に」使うとの事で…「使い方」や「使う理由」はごくごく想定の範囲となり「やっぱりそうだったか」といったところなのですが…

 

なぜ、PCやガジェット的な便利ツール使わず、昔ながらの手書きの手帳なのか…は、お二人の回答からはわかりませんでした。(質問が悪かったですね、きっと)その辺がわかるように回答してもらえるよう、質問を作り直して、機会があればまた、第3回を書ければなぁと思います。

 

おたのしみに~。

 

匿名かかりちよさん、Aさんご回答ありがとうございました。

 

ではまた!

執筆者:K

 

————————————————————————————————————————————————————–

 

次回も最新情報や商品情報をお伝えしていきますので、このブログに加え、
ホームページや各SNSなどでも情報を是非ともチェックをお願い致します!

 

<STORES「booco」オンラインストア>

 

<BASE「booco」オンラインストア>

 

<boocoホームページ>

 

<booco Facebook>

 

<booco Twitter>

 

<booco Instagram>

 

<booco Youtube>

その他の記事

トップページへ

お問い合わせ

オリジナルダイアリーも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

コミュニティー

SNSでboocoの
情報を配信しています

インスタグラム フェイスブック ツイッター